HEART LAKE りえの部屋へようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵みの雨

<<   作成日時 : 2009/10/02 13:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は秋雨前線の影響で、一日雨のようですね

ここのところ、あちこちに旅する機会があったのですが、どこにいっても目につくことは、水が少ない!!
川や滝の水量、湖の大きさも明らかに違っていたりするのです。

私は、去年までは、晴れ女であることを自負していたのですが、今年3月にハワイ島に行って以来、すっかり雨女になってしまい、そのことを嘆いていたのです。

ところが先日訪れた、伊勢神宮(外宮)さんで、これが恵みの雨であるという、大切な気づきをいただきました。


この日も、朝からなんともなかったお空から、私が外宮の駐車場に車を停め、車から降りた瞬間に、雨が降り始めたのです。
「え〜、また?」という言葉が思わずでてしまったのですが、そのあとで、これが作物や自然を育くむ、大切な恵みの雨だということに「ハッ!」として、それが「グッド!」であることに気づいたのです。(古い・・・
だって、確かに、五十鈴川の水量は、以前に比べてはるかに少なくなっていましたし、アメリカ、シャスタ山の雪もだいぶなくなってました。
那智の滝だって、水量は風になびいてしまうくらいのものでした。 

そのことについては嘆いているのに、なんで私は、雨が降ることに感謝できなかったのか?と・・・・愕然

しかも、外宮の御祭神、豊受大御神(とようけおおみかみ)様は、衣食住をはじめ、すべての産業の守り神としてあがめられている神様ではありませんか。


さあ!
今日は、長靴はいて、お気に入りの傘をさして、出かけるぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • Le Bouquet Bleu
  • miauler
  • soleil
  • 恵みの雨 HEART LAKE りえの部屋へようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる