HEART LAKE りえの部屋へようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝屋子制度

<<   作成日時 : 2010/04/29 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



BS朝日毎週木曜日、江原啓之の「にっぽん今昔道」
古き良き日本に残る、ちょっといい話や場所を紹介している番組です!

4月から放映でしたが、今日初めて、みることができました!!

今日は、雨の三重県、二見の夫婦岩と、答志島を江原さんが歩いてました〜

やはり、恵みの雨でしたね〜
お伊勢さんですから!

そして、答志島に伝わる「寝屋子」を紹介してました。それは、里親制度みたいなもので、子供たちは、15才になると、一定期間、寝る時だけ、寝屋親の家へ行き、そこで複数の同年代の子たちと寝起きを共にするのです!その後もずっと兄弟として、そこの家は第2の親として、その後々まで、つきあっていく。というもの。

なかなか、親に言えない悩みなんかも相談できたり、良いときも悪いときも協力していくんだって!

いいことだよね〜

これからの時代、地域ぐるみで子供を与り、育てていくっていうことが大事だよね〜

人の手を借りたり、他の人の話を聞くことって、何かヒントになったり、ためになったりするしね〜

昔はよく、人んちに泊まりにいったけど…
今もいくのかな?

これから、家族という定義が、血縁だけの関係から、もっと広い意味に代わっていくと思います!!

だって、魂ではみんな家族なんだから〜

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ラハイナでのセラピーお疲れ様でしたdあたしの周りはそれぞれ答えが出たみたいで、すっきりしてましたDそれから…このお話、江原さんが講演で話してくれたねー。この関連についてたくさんお話したけどやっぱり間違ってないねーりえちO
またゆっくりお話しましょ~
MAKI
2010/04/30 15:52
コメントありがとう!!
そーそー、江原さんが講演会で話してたよね〜
あの回だったみたい!
ラハイナきてくれてありがとう!!みんな、何かしら答が出たようで、よかった〜!またゆっくりね〜(^^)/

ハートレイク
2010/04/30 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • Le Bouquet Bleu
  • miauler
  • soleil
  • 寝屋子制度 HEART LAKE りえの部屋へようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる