HEART LAKE りえの部屋へようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越で時空越え!

<<   作成日時 : 2010/03/15 18:27   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

いつだったかな?

一昨年?・・・去年?

「川越いってみたいね〜!」っていいだしてから、

恵方が違うだの、雪だの、仕事だので、リスケしまくり、
ようやく昨日行ってきました〜


ゆるゆるアラフォー3人の「都バスでとばすぜ!」←(柳沢慎吾、京本政樹、次長課長の河本でやってるテレビ番組ね!)よろしく、

「見て、食べて、歩く!」おたのしみ遠足。


とりあえず、

ゆるゆるな3人は、12時川越集合

しかも、下調べもゆるゆるなため、なんとなく駅でもらった地図を頼りにバスに乗り、、、、

「蔵の街」にて下車。

蔵の街は、街並みが、その名の通り、江戸時代の面影を残したお店がならぶ、「小江戸」といわれている辺りです。

画像


画像



「まずは、腹ごしらえを!」


ということで、川越名物、うなぎ、そば、芋・・・・・の中から、おそばをチョイスしました。


てくてく歩いて、市役所前にある、手打ちそば「百丈」さんへ!

画像


ここは、手打ちの十割そばを食べさせてくれるお店ということで、CHIKOの同僚の方のおすすめです!


わたしとCHIKOは、大根おろしそば↓を、KATSURAは天ざるを注文しました。


画像



「十割そば」って、そば粉100%だから、もっとパサっとしてるかと思いきや、弾力とこしがあって、
と〜ってもおいしゅうございました

「十割」って、「とわり」なのか、「じゅうわり」なのかよくわかんなかったけど、
正確には、「じゅうわり」って読むんだって! 
知ってた〜?


その後、、、、、
川越氷川神社へ・・・・


最近、「縁結び玉」が話題を呼び、限定20体、朝8時〜の配布が、あっという間になくなるそうです


ゆるゆる3人が到着したのは、すでに3時近くになっていたので、もちろん「縁結び玉」が残っているはずもなく、
お参りして、お札を祈祷してもらい、おのおの、縁結び守りをいただくことにしました。

私は、「よりそい守」というかわいらしいのをいただきました〜

思いを寄せる人と、仲睦まじく、末永く幸せにいられますようにという願いが込められているんだって

画像



そこから、またまた歩いて、、、


菓子屋横丁へ

画像


ここは、昔なつかしい駄菓子屋さんがたくさんありました。


川越は、お芋が名物ということで、とにかく、芋!いも!イモ! いもづくし!


亀の形をかたどった”亀どら”

画像



芋とあんこのまんじゅう ”いも恋”

画像



芋かりんとう、白玉イモあんみつ、イモようかん、イモソフトなど、、、、、


もう写真は省略!


その後、喜多院(徒歩30分)→川越駅(徒歩40分)と歩きました〜


画像


喜多院の夕日〜


川越って、道が狭くて、その割には車が多くて、歩きにくいのね

古い街並みの前を舗装道路が走り、そこを人力車も、エグザイルを流した現代の車も、先を急いだ宅配車も走っているといった、なんとも時空が混在していて、おもしろいところでした


「川越、サンキュー! あばよ! いい夢みろよ」 by柳沢慎吾



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも。
「都バスで飛ばすぜ!」のメンバーその1です
しかしあれだけ”中途半端”という言葉を連呼しておきながら(笑)、その文字が一つも出てきてないとは・・・
まぁ内容が面白かったから許す
shinamon
2010/03/15 22:49
確かに、おっしゃる通りです!(笑)
デビルRがそんな風にいってたよね〜!
ハートレイク
2010/03/15 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • Le Bouquet Bleu
  • miauler
  • soleil
  • 川越で時空越え! HEART LAKE りえの部屋へようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる