HEART LAKE りえの部屋へようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ユダヤ人大富豪の教え

<<   作成日時 : 2010/03/03 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨晩は、Eさんと、大塚にある、日本酒専門店 「串駒」へ行く約束だった!

以前にも、一度連れて行ってもらったことがあり、そんじゃそこらでは、見たことも聞いたこともない銘柄の日本酒や、希少な日本酒があるという、日本酒通、知る人ぞ知るお店なのだそうです

ここのマスターの風貌もまた、かなり個性的で、粋な江戸っ子遊び人という感じなのも、名物になっているようです。

ということで、2度目の訪問を楽しみにしていたのですが、、、、、


約束の時間になっても、Eさんが現れない・・・・・・

メールするが・・・・・・返信なし・・・・・


しばらくして、返信が・・・

「仕事が押していて、まだ見通しがつかない。ちょっと待ってて〜!」


ガ〜ン


Re「少し、時間をつぶして待ってます・・・・」


お茶も飲みたくなかったので、近くにあった本屋さんで、立ち読みでもしてよ〜とふらりと入った。

とくに読みたいものもなかったので、ふらふらと店内を流していると、ふと目にとまった本があった!


「ユダヤ人大富豪の教え」 


ユダヤ人か・・・・

そういえば、先日、母と話していた時に、「全世界の経済を動かしているのは、ユダヤ人なんだって!」
と得意気に話していたのを思い出した。


「へ〜、そうなんだあ。たしかに、頭がよくて、危険な存在であるため、迫害されてきたんだもんね・・・・」

とぐらいにしか思ってなかったし、普段、この手のタイトル本は、スルーしてしまうのだが、世界の大富豪はどんなふうに考えているのかな?とちょっと気になったので、めくってみた。


すると、、、、、


なかなか興味深いことが書いてあった。


しかも、私が今、直面している問題と合致している・・・・・


おもしろくて、本屋で50ページくらい読んでしまった。



その頃、またメールが、、、、


「今日は、いけそうもない・・・・・ごめんね。こんな展開は初めてです、、、、」


そっか、残念。。。。。

でも、なんかとてもいい出逢いがあったぞ〜!

今日はこの本を読もうと思い、家へ帰った。

そして、そのまま読み続け、一気に読み終えてしまった。


今から、20年数年前、日本がバブル経済まっただ中であった時の話で、20歳の大学生が、アメリカに1年留学している間に、大富豪である、あるユダヤ人の老人と出逢い、そこで学んだ教えについて、書かれたものである。

世の中、発想の転換や、アイデア、思考を変えるだけで、不可能と思えることでも、いとも簡単に達成することができるし、大富豪と呼ばれるまでに成功できるのだ。

不自由人→自由人になれるのである。


決して、

収入が多い=成功者=自由人ではない。

大企業の社長、その他高収入職業であっても、不自由人である。

ほんとの自由人は、時間もお金もあって、行きたいところにすぐにいけて、やりたいことも自由にできる人のことを言う。


ただの「HOWTO成功本」ではなく、今の日本の経済のことや、これからの地球の未来についても、ある種、悟っていたのではないかと思うような、共感できることをたくさんいっていた。


老人には夢がある。
その夢とは・・・・・


人類すべてが、好きなことをやっていて、お互いに尊重して、楽しんでいる将来の地球の姿だ。
そこでは、人はみんな朝起きると好きなことをやっていて、パンを焼くことがすきならパンを焼き、歌を歌いたいなら歌をうたう。お金などまったくない世界だ。歌を歌う人がおなかが空けば、パンやの友人のところにいって、「サンキュー、いいパンがやけたね」と言い、1つもらっていく。地球の資源がうまく分配され、みんなすきなことをやっている。
そこには我慢したり、競争したり、お互いに意地悪したりする余地がない。みんなが幸せにくらしているからだ。
自分らしく楽しい毎日を送り、家族、友人とゆったりとした時間をすごしている、そんな世界だ。


最近、友人と、これとまったく同じ話をしていたことがある。

これからの地球のあるべき姿であるように私も思います


読み終えた頃には、夜がうっすら空けてきていたが、なんだか、とってもさわやかな気持ちになれた。

きっと、昨晩、日本酒を飲みにいっていたら、この本に出逢うことはなかっただろうな。
なんらかの粋な計らいで、異例の出来事が起き、私をなぜか、馴染みのない大塚駅近くの本屋さんで、この本と引き合わせてくれたのだと思った。

これも「信頼」である。

大いなる源への信頼=自分を信頼していたから起きたシンクロニシティであると、実感した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
約束すっぽかされたかレミゼめ〜セ その本すごく面白いねIかおりんが北海道から帰ったら貸してくださいませュ
かおりん
2010/03/04 23:32
トホホ…(;_;)
まあ、仕方ないんだけどね〜!
しっかり埋め合わせはしてもらわなくっちゃ(^-^)b

この本、面白いから貸すね〜♪
ハートレイク
2010/03/05 00:00
おっつーですEしんぼるパジャマ活躍してる(笑) 久しぶりになーんか気になって覗いたら…誰かさんと『でたーっミ』的な
展開になっていて…さらにあたしも興味津々な本に出会ったみたいで…。なんか勉強になったよーあたしもすっきりした感じだよRまたゆっくり語ろうね… 覗いたのも虫の知らせだったのかなぁ…
まき
2010/03/05 21:06
初コメントありがとーー

もちろん、シンボルパジャマは大事に着てるよ!白地なので、シミをつけないように気をつけてます

そーそー、この人、本田健っていうんだけど、すごいベストセラーみたいね!
今日、郵便受けに入ってたマガジン誌にも、
この人のことが書かれてた。
旬な人なのかな〜?

あ、、、、誰かさんってばれちゃった?





ハートレイク
2010/03/05 21:20
残念ながらバレバレだよーWまーまー慣れっこよねー(笑)ム今年のテーマ 『エロりえ』忘れずにねーTO

この本1番最後で良いから貸してね…出勤中には 調度良いしー~ほんとすっきりしながら改めて何が大事なのかを勉強できそーですd
まき
2010/03/06 00:37
らじゃー!
エロリエテロリスト(←ややこしい)
約して、エロテロリー!!
ハートレイク
2010/03/07 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • Le Bouquet Bleu
  • miauler
  • soleil
  • ユダヤ人大富豪の教え HEART LAKE りえの部屋へようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる