HEART LAKE りえの部屋へようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS かき菜と、ほーじ茶ソイラテ!

<<   作成日時 : 2010/02/11 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Hちゃんと「ボトルdeタッチ!」ワークショップの打合せ〜!

うちでランチを食べながらやろうということに

ちょうど、朝一で、実家から野菜や果物が届いたので、群馬では、春になるとどこの家庭でも食べている、「かき菜」のおひたしと、きゃべつも送られてきたので「きゃべつといかのパスタ」を食べました




「かき菜」とは、菜の花の、葉と茎の部分のことです

東京では、花先10センチくらいを束ねて売られたりしていますが、茎と葉の部分まで売られていることって、ほとんどないんですよね〜!

というのは、すぐに固くなってしまうので、市場には出せないんだそうです。

そう、鮮度が命

群馬でも、そういえば、あまりスーパーに出回ることは少ないですね〜。

聞くと、みなさん、庭先や畑で作っていて、食べるときに、とってきてすぐにゆでるんだそうです
うちも、叔母の家や近所のお家でつくっていたり、母も最近、畑を始めたので、そこで採れたものを送ってもらいます。
もちろん、安全な無農薬栽培です

お浸しや、ゴマ和え、炒め物にしても美味しいです!
とくに、茎のところが甘〜い!

画像


おひたし〜

昔は、当たり前に食べていましたが、なんともなつかしくなり、時期になると、実家から送ってもらって食べています。ときには、ゆでてクール便で送ってもらったり、とれたてを即送ってもらってすぐにゆでるようにしています。

Hちゃんは、東京出身なので、とっても喜んでくれました


それから、もうひとつ、はまっているのが、 ほうじ茶ソイラテ

豆乳とほうじ茶をハーフ&ハーフで入れて飲むのです 

きっと豆乳が苦手!という方もくせが気にならないし、おいしく飲めると思います!

画像


黒糖ラスクとともに〜

どうぞお試しあれ!
 
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • Le Bouquet Bleu
  • miauler
  • soleil
  • かき菜と、ほーじ茶ソイラテ! HEART LAKE りえの部屋へようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる